スタッフブログ
養護老人ホーム 楽翁荘
食中毒予防と正しい手洗い・手指消毒についてお話しました。
この時期から食中毒が増えてきます!
食中毒を予防するために、気を付けて頂きたいことをお伝えしました。
食中毒予防の3原則は、菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」です!(^^)!
≪菌をつけない≫
食事の前、トイレの後、外出後は手を洗いましょう。
手洗い後、水分をしっかり拭き取って、アルコールで手指消毒をしましょう。
≪菌を増やさない≫
作った料理や弁当は早めに食べる。
冷蔵保存が必要な食材は、早めに冷蔵庫に入れましょう。
≪菌をやっつける≫
食品の中心部まで加熱しましょう。
包丁、まな板、布巾など洗剤で洗い、熱湯や漂白剤で殺菌しましょう。
食中毒予防の後は、正しい手洗いについてです。
水でさっと洗い流すだけでは汚れは落ちません!
ハンドソープを使ってしっかりと洗いましょう。
説明だけでは分かりづらいので、実際に正しい手洗いをして頂きました!(^^)!
「手を洗うのに、こんなに時間をかけたのは初めて」と言われていました。
手洗いの後は、手指消毒です。手の水分をペーパータオルでしっかりと拭き取ります。
手に水分が残っていると、アルコール濃度が薄まって、消毒効果が十分に得られません!
ペーパータオルを2~3枚使って、しっかりと水分を取りましょう!(^^)!
「こんなに沢山ペーパータオルを使ったことない」と驚かれていました。
アルコールはたっぷり使って、乾くまで擦りこみましょう!
皆さん、正しい手洗いと手指消毒をして感染症から身を守りましょう!(^^)!