サービス内容

よりよいサービスの提供を目指して Have you good life

介護老人福祉施設 ひびき荘

介護老人福祉施設とは?

介護保険法における要介護認定者であって、身体上または精神上の障害があるために家庭での生活を続ける事が困難になった場合に入所する施設です。 入浴・排泄・食事などの日常生活における援助、機能訓練、健康管理・療養における援助等専門スタッフがチームとなってご支援します。

施設の特色

1.リハビリテーション

生活の質の向上を目指した日常生活動作訓練を、専門の職員(PT/理学療法士、OT/作業療法士)により行います。

2.日常生活援助

食事・入浴・レクリエーション等の様々な日常生活を通して、その人がその人らしく生活できるよう自立援助を行っていきます。

3.専門スタッフによる個別相談

看護・介護・リハビリテーションに関する事から日常生活に至るまで、専門スタッフが個別にご相談をお受け致します。

4.地域の方々との交流

地域の一員として、交流の中で健康と生きがいを増進させ、毎日を楽しくいきいきと過ごすことができます。

スタードームひびき

コミュニケーションヴィレッジひびきでは、天体観測用天文ドーム「スタードームひびき」を設置しています。 広く地域の方々にも開放し、地域に根ざしたコミュニケーションの場として、発展させたいと考えております。遥かな銀河に思いをよせて、ワクワクするひとときを、どうぞお楽しみください。

障害者支援施設 ひびき荘

障害者支援施設とは?

障害を持つ方に対し、施設入所支援・短期入所支援・生活介護支援などの施設障害福祉サービスを行うところです。

サービス内容

施設入所

その方の能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるよう、機能訓練や健康管理を行うとともに、夜間の入浴・排泄及び食事などの介護サービスを提供します。

短期入所

介護を行う方の病気や介護負担軽減など、理由を問わず一時的に短期間施設に入所していただき、日常生活の介護やリハビリテーション等のサービスを提供します。

生活介護

日中の通所で受けられるサービスで、入浴・排泄・食事などの介護や創作的活動・リハビリテーションなどのサービスを提供します。

就労継続A型事業 ひかりと大地

就労継続A型事業とは?

企業等に就労する事が困難な方で、雇用契約に基づき継続的に就労する事が可能な65歳未満の方へ、 生産活動やその他の活動の機会の提供、就労に必要な知識及び能力の向上の為に必要な訓練や支援を行います。

事業内容

農園「ひかりと大地」 ひびき灘が見える農園で野菜を育て、収穫を行います。
カフェ「ひかりと大地」 農園「ひかりと大地」でとれた野菜を調理し、焼き立てのパンと一緒にご提供します。コーヒーやパンの販売も行います。
定員 10名
対象利用者 18歳以上の方で、訓練等給付の受給者証をお持ちの方

認知症対応共同生活介護施設 ひびき荘

認知症対応共同生活介護施設とは?

在宅では日常生活が困難なお年寄りが、介護の専門スタッフと過ごし、ケアを受けながら共同生活する場です。 共同生活では、さまざまな役割分担を通じて、利用者同士に親しい関係が育つとともに、認知症の進行を緩和させることを目指して、 お年寄りひとりひとりの自立を目指すための人間性の回復が期待できるなどの点で注目されています。

施設内の浴室はすべて天然鉱石「光明石」がつくり出した、弱アルカリ性の温泉です。 神経痛・リューマチ・肩こり・腰痛・冷え性によく効く活性ミネラル泉は、一日の疲れを取り、健康維持、リハビリに優れた効果があります。

施設の特色

自然とのふれあい

豊かな自然にふれながら、共同生活の中で自立に向けた生活援助を行います。

安心とゆとり

その人がその人らしく生活できるように専門スタッフが援助を行いますのでご家族によっても安心です。

地域の方々との交流

地域の方々との交流の中で健康と生きがいを増進させ、毎日を楽しくいきいきと過ごすことができます。

事業の概要(在宅支援サービス)

介護保険・支援費制度適用(高齢者・身体障碍者)

ケアプランセンターひびき (介護保険のみ) より快適な在宅生活の実現に向け、ケアマネージャーが自立に関する相談をお受けし、ケアプランを作成致します。
ひびき荘 ヘルパーステーション 専門の職員がご家庭を訪問し、ご要望に沿った介護全般のサポート、自立の支援を致します。
ひびき荘 デイサービス マイクロバス等で送迎し、食事や入浴サービス、お身体の症状に合わせた日常生活動作訓練などを行います。
ひびき荘 ショートステイ 介護される方の冠婚葬祭・旅行・窮乏・あるいは休息等、一時的に家庭での介護が困難な場合ご利用いただけます。

介護保険外サービス

訪問給食 加齢や障害で夕食の準備が困難な方へ、夕食をお届け致します。

見学及び利用手続き

TEL:093-741-0055

当施設へのお問い合わせ

TEL:093-741-0055

FAX:093-741-6770

グループ施設

  • 複合福祉施設ひびき荘
  • 老人保健施設リカバリーセンターひびき
  • 養護老人ホーム楽翁荘
  • 軽費老人ホームやはず荘
  • ひびき荘第2デイサービスセンター
  • 地域密着型複合福祉施設サポートセンター本城
  • 複合福祉施設サポートセンター門司
Copyright(C) KOTOKUKAI All rights reserved.