楽翁荘

★0DSC_2929

元気な子供たちが楽翁荘にやってきた!!

楽翁荘

今日同じ地域にある顕照寺朝日ケ丘幼稚園の年長組の園児の皆さんが遊びに来てくださいました!!

まずは、お互いご挨拶から!!元気いっぱいの大きなご挨拶をいただきました(^o^)丿★1

次にそれぞれのご利用者さんの傍に来て、自己紹介!

初めて会うからか、中には恥ずかしがっている子どもさんもいましたが、それでも元気に自己紹介されてました =^_^=★2DSC_2939★2DSC_2947

次に、一緒に指遊びをして楽しみました\(^o^)(^o^)/

「むすんで ひらいて」                「げんこつやまのたぬきさん」「大きな栗の木の下で」をしました!★3DSC_2951

そして、6月10日の「時の記念日」に合わせて、園児の皆さんからのお手製の腕時計のプレゼントがありました(*^ 0 ^*)★4DSC_2965

さいごはステージの上で園児の皆さんが

「ちゅうりっぷ」    「かたつむり」   「手をたたきましょう」を披露してくれました(^◇^)♪♪

あっという間の40分でしたが、来年も来ていただけるお約束をしてお別れをしました(^ 0 ^)/~~~

種うえ(^v^)/

楽翁荘

5月18日

二島西公園に植える花の種うえを入居者様の皆さんと一緒に行いました!!P1090507

芽が出ると次は公園に苗を植えに行きます!!

芽が出るのが待ち遠しいです!!

P1090450

味噌作りを行いました✌

楽翁荘

5月11日

例年通り今年もご入居者様と地域の方々と一緒に味噌づくりを行いました!!DSC_2908P1090444皆さん味噌作りをしながら昔取った杵柄、「こうやったらいいよ!!」「昔はよく作ってたよ!懐かしいね」と昔話に花を咲かせておられました!!DSC_0006_BURST20180511111132974このしっかり、空気を抜きながら、瓶に入れるのがミソ(味噌)で~す。(*^^)v

また、今年の楽しみがまたひとつ増えました!!味噌の完成が楽しみです!!

 

DSC_2901

梅を採りました!!

楽翁荘

今年も楽翁荘にある梅の木から梅ジュース作りのための梅を採りました!!DSC_2887DSC_2892

年長者の方々のご協力もありたくさんの梅を採ることができました!!DSC_2899

昨年に比べると、質も良く量もたくさん採れました!!DSC_2901

今年も昨年に負けないおいしい梅ジュースを作ります!!

4月と5月の栄養ニュースが届きました!!

楽翁荘

栄養ニュースが届きました。今回は4月号と5月号をお知らせしたいと思います。キャプチャ4月栄ニュース 4月は春野菜を題材に色々な事を発信しています。

キャプチャ5月栄ニュース5月は新茶について書いてありますね。今後も色々な情報を掲載していきたいと思っておりますので、お楽しみに~✌

CIMG1299

喀痰吸引研修会 開始!

ひびき荘

喀痰吸引研修が当法人にて開始となりました。

喀痰吸引とは、口中・のどや気管にたまった、痰・つばや鼻水を機械を使って吸い出すことです。 介護が必要な方で重度な方には、定期的な痰吸引が必要な方が多くいらっしゃいます。

CIMG1301

 

平成30年度の介護報酬改定に伴い、介護による喀痰吸引技術の必要性も厚生労働省から示され、当法人でも実施することとなりました。

これにより、口腔内の衛生を保ち、食事を美味しく食べる事にも繋がります。

CIMG1300

この研修は利用者様の想いに応えると同時に介護の質もしっかりとあげていく取り組みです。

終了まで数ヶ月間かかりますが、皆で頑張ります!