ひびき荘

DSCN1419

そうめん流しで~夏の締めくくり(^^♪

ひびき荘

8月28日~8月31日 毎年恒例!ひびき荘にて~

そうめん流しを行いました(*^^)v

これをしないと夏が終われませんよね♪

さぁ皆さん、楽しく~~たくさん食べましょう♪♪

DSCN1479

いい水の流れ~🌺

いいそうめんの流れ~🌺

いい笑顔~🌺

三拍子そろったところで!(^^)!

DSCN1430

目の前を流れるそうめんを皆さん上手にすくって、

召し上がっておられました。

どのあたりに座るかも重要ですね~(≧▽≦)

DSCN1422

皆さんと一緒に楽しくそうめん流しをして~

夏の締めくくり大成功でした(^O^)/

また、来年もしましょうね🌺

 

 

 

P1070154

十年次教諭研修(まとめ)

ひびき荘

十年次教諭研修おつかれさまでした!

先生方も最初は、緊張した様子でしたが~

利用者の方々と一緒に交流することで、緊張も解け♪

利用者の方々から~たくさんパワー✨をもらえたようです!(^^)!

P1070153

先生方からは、「笑顔の大切さを子どもたちに伝えていきたい」や「介護の現場も教育の現場も重なる部分があり、相手を思いやる気持ちを持ち、実践していきたい」など・・

貴重なお言葉をたくさんいただきました(*^_^*)

 

この研修で得たことを思い出しながら、教育の現場に活かしていただけると嬉しいです!!

「ひびき荘」までお越しいただき、ありがとうございました(^O^)

P1070122

十年次教諭研修(講話・社会福祉体験活動)

ひびき荘

8月24日(木)に北九州市立教育委員会から、十年次教諭研修で、

小学校・中学校の教員の方々が「ひびき荘」に来られました(^-^)

P1070104

講話「社会福祉体験活動の意義と心構え」では、

笑顔で元気に!目を見て挨拶することの大切さを学びました✨

P1070109

次は、「ひびき荘」の施設見学です!

先生から「広くて明るい施設で、利用者の方々の笑顔が印象に残りました✨」と嬉しい声をいただきました(^^ゞ

P1070123

施設見学の後は~

デイサービスセンターのご利用者の方々と歓談したり~

「幸せなら手をたたこう✋」など、曲にあわせて体を動かしたり、楽しく交流していただきました🎶

 

利用者の方から「あなたのおかげで楽しかった♡」と言われ、

先生が感動する一場面も🎶

利用者の方々も先生方も、笑顔いっぱいの充実した時間でした。

DSCN1941

リカバリーセンターひびき夏祭り参加☆

ひびき荘

8月23日(水)に同法人、リカバリーセンターひびきで、

夏祭りが行われました!

ひびき荘から、利用者の皆さまと職員で参加してきました(*^^)v

夏の暑さを感じさせないほど・・・

夜は、心地よい風が吹いていて🎶

夜空の下で食事したり~ 音楽を聴いたり~

おしゃべりしたり~ 楽しい時間を過ごしました(*´▽`*)

DSCN1954

DSCN1973

夏祭りの締めは、空いっぱいに広がる打ち上げ花火を満喫♡

利用者の皆さまも「キレイやねぇ~」

周りの参加者の皆さまも「あっ!ハートの花火!!」と

嬉し楽しい声があちこちで~!(^^)!!(^^)!

最高の夏祭りでした💖

 

 

P1070012

ひびき荘 夏の風物詩 五平太ばやし!

ひびき荘

若松の夏と言えば・・!祭り・・!そして、やっぱり”五平太ばやし”でしょっ!!

「夏が来たね~」って、夏の訪れを感じさせてくれる~毎年欠かすことのできない木槌の軽快な音♪

今年も「若松五平太ばやし振興保存会」の皆さまが7月16日(日)に来てくれました(^O^)/

P1070016

今年も暑い夏を吹き飛ばそう!

若松の伝統を受け継ぐちびっこ五平太が元気いっぱいの共演です♪会場にいる皆が笑顔と元気をたくさん頂きました!

ちびっこ五平太の決めポーズ(^^ゞ「かっこいい♡」将来が楽しみですね💖

P1070028

若手の共演による最後の乱れ打ちでは、会場も息をのむ程の迫力でした!

樽太鼓を打ち鳴らす、勇壮なパフォーマンスに皆、目が離せない様子!

会場に響き渡る音、人の心を魅了する”五平太ばやし”素晴らしかったです💖ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしています!(^^)!

P1060983

スモールガーデン 夏の収穫物は!?

ひびき荘

7月13日(木)にひびき荘玄関前のスモールガーデンで、

丸くて小さな可愛い実♡ブルーベリーを収穫しました!

みんなで一緒に収穫すると楽しいですね~。

濃い青紫に色づいたブルーベリーは、成熟して食べごろ!(^^)!

もちろん!その場で~旬を「パクリ」!

甘酸っぱさが口に広がります♪

目に良いと言われる~ブルーベリーを食べて、

目がキラキラ輝いていました。

P1060985

事務所裏のスモールガーデンでは、ゴーヤときゅうりの葉でグリーンカーテンができています。

夏には、もってこいの涼しげなカーテンになってきていますね♪

P1060984

そして~まだまだ収穫は、続きますよ!

葉の隙間から、「収穫しておくれ~」っと覗かせていたのは・・

まっすぐな見事なきゅうりを発見しました!!

採りたてで、きゅうりの色も青々して美味しそう~。

それから~立派なナスも収穫できました。

P1060988

収穫の締めは、収穫野菜と一緒に「ハイチーズ(*^^)v」

ちょうどその日に、社会福祉協議会から、介護サービス相談員の久保さんが来られていて、一緒に収穫のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

あとは・・・収穫した野菜が何の料理に変わるのか!?!

栄養士さん~楽しみにしています(*´▽`*)

P1060791

消防訓練 in ひびき荘

ひびき荘

6月16日(金)に消防訓練を行いました!

火災を発見した時の通報や機械の操作方法について、皆さん熱心に聞いていました。

P1060799

火災を周囲に知らせ、慌てず落ち着いて対応が大事ですね♡

P1060804

次に屋内消火栓の取り扱いに挑戦です!

P1060813

ホースが曲がらないように気をつけて…勢いよく放水し、

P1060811

なんと思わぬところで・・・施設の壁の汚れがキレイに~~

なんて素敵な訓練でしょうか(*^_^*)

P1060822

そして、最後は、初期消火の消火器の取り扱いに挑戦です!

ここで~魔法の言葉~『ピノキオ』を伝授いただきました。

「ピ」ピンを抜く

「ノ」ノズルを火元に向ける

「キ」距離を測る(火元に届く距離確認)そして…キモチを落ち着ける

「オ」押す(消火器のレバーを押す)

初期消火できれば、火災が大きくなることを防ぐことができる大切さを学びました。

099

ボッチャ大会

ひびき荘

6月8日に北九州障害者スポーツセンターアレアスにて行われた交流ボッチャ大会に参加しました。IMG_0066

ボッチャというのは障害者スポーツで、赤か青の皮製のボールを投げ、白い的球にどれだけ近くよせることができるかを競う競技です。パラリンピックの公式種目となっています。086

今回は、惜しくも入賞はできませんでしたが、他の事業所の方と交流を楽しみました。

IMG_0018

ピクニック!!

ひびき荘

ひびき荘の障害施設にてピクニック企画!!

5月26日、30日にご家族も誘ってグリーンパークへお出かけしました。両日ともに天気にも恵まれ、爽やかな風が肌に心地良く、自然や動物とも触れ合い、楽しい時間を過ごして頂きました。IMG_0034

栄養士監修の元、厨房のスタッフが美味しそうなお弁当を作ってくれました。普段では中々、青空の下で開放的に食事をする事が無いので、皆さん、いつもより箸の進みも早いようで、次々胃袋へ収まっていきました。DSC02046

また、家族と共にバラ園やグリーンパーク内を探索している姿はほっこりしました。沢山の家族にも参加頂いての集合写真は素敵な笑顔でしょ?(^v^)

DSCN1638

快晴!運動会日和!

ひびき荘

5月28日、日曜日、快晴なり、快晴なり。とても良い運動会日和。ひびき荘の特養と、グループホームのご利用者と、地域である花房小学校の大運動会に応援に行ってきました。DSCN1632

ちょっと、運動場までは距離がありましたが、子供たちの元気な姿を見るため、いつもより足取りも軽い様で、お声掛けすると「私が、走ったらみんな驚いて前代未聞よ!」と快活に笑い飛ばしながら意気揚々と会場へ・・・(^v^)DSCN1640

来賓席をご用意して頂き、短い時間でしたが初夏の心地よい風に当りながら、子供たちの姿を楽しみました。DSCN1641

お忙しい中、対応して頂いた校長先生をはじめとする諸先生方、また最期までお見送りをして頂いたPTA会長様 お世話になりました。来年も元気に見に来れたらいいね。1年後の楽しみが出来ました。また、参加させて頂きますと、小学校を後にしたひびき荘御一行さまでした。