ひびき荘

IMG_3101①

誕生日おめでとうございます!

ひびき荘

IMG_3097①この日は家族様と誕生日会!

いつもと違った雰囲気で利用者様のテンションも上がったと思います(#^.^#)

IMG_3100①

職員から利用者様へ記念品を贈らせていただきました!(^^)!

これからも当施設でゆっくり楽しくお過ごしください!

IMG_3095①

☆おめでとうございます☆

ひびき荘

利用者様が誕生日を迎えられました。

IMG_3088①

初めは家族様とのツーショット!(^^)!

IMG_3089②

次はろうそくの火消し…。火を吹き消しながらも決めのポーズのピースサインは忘れません。(^_^.)

日頃はぬり絵をしながら過ごされ、いろんな方と笑顔で挨拶される姿もとても印象的です!!!

今後もその笑顔でお過ごし下さい(*^_^*)

IMG_1051

ひびき荘に響きわたる歌声♬

ひびき荘

9月7日、天気はあいにくの雨☂

昼間なのに外はどんより暗いなか、ひびき荘館内は

とっても明るくきれいな歌声で包まれていました(*´ω`*)

IMG_1048①

コーラスひびきの皆様ですヾ(≧▽≦)ノ

数年ぶりに来て頂きました(*´ω`*)

コーラスひびきの皆さんは、私たちが楽しみに

しているのを聞き、一生懸命に練習して下さった

そうです‼

DSCN4656

歌ってくださったのは、故郷や北上夜曲、青い山脈、赤とんぼ、

夕焼小焼・・・などなど(*^▽^*)

DSCN4661

特に皆さんが盛り上がったのは、三百六十五歩のマーチ(^^♪

一人一人、利用者さんのそばに移動して歌って下さいました(*´ω`*)

YUMEメドレーでは、口づさんでいる方や、歌に合わせて

身体が揺れている方もいました‼

無意識に私達職員も一緒になって歌ってました(*´ω`*)

本当に素敵な時間をありがとうございました🎶

 

 

 

CIMG2797見出し

夏の終わりに流れるソーメン(*´ω`*)

ひびき荘

8月27日~31日の5日間、中庭で昔ながらのソーメン流しが

開催されました(^O^)/

CIMG2806③そーめん取るぞ!

流れるソーメン掬い取るぞ~ヾ(≧▽≦)ノ

CIMG2765①

立ち上がって流れて来るソーメンを待ち構えますヾ(≧▽≦)ノ

CIMG2774②

いっぱいすくいました!

皆さん楽しんでますか?(/・ω・)/??

CIMG2804③

楽しんでくれているようです(#^.^#)

デイサービスをご利用されている方、特養・障害・グループホーム入所の方が一緒になって昔ながらのソーメン流しを堪能されました♡

そして・・・ソーメン流し初体験するのは‶ボクたちです”!(^^)!

CIMG2850保育所集合

これ何?なに?

CIMG2852➅保育所

CIMG2862保育所①

いっぱい食べてくれました(*´ω`*)

CIMG2889⑨保育所モグモグ②

 

CIMG2901⑩最後

室内では竹ソーメンが振る舞われました‼

竹を取りに行き、準備してくれた職員さん達、ありがとうございました(*´ω`*)皆さんとっても楽しそうでした☆

 

 

 

 

 

 

CIMG2744①

北九州市立教育センターより教諭方が来荘(#^.^#)

ひびき荘

北九州市立教育センターより教諭方が来られました。

「中堅教諭(小・中学校)資質充実研修」ということで、社会福祉体験活動に来られました。緊張感のある社会福祉体験活動について講話の後、当施設のご利用者ともすぐに打ち解けられ、職員ともに楽しませて頂きました。

では、写真でお楽しみ下さい!(^^)!

CIMG2725①

当施設の施設長より講話を頂き、社会福祉について学んで頂きました。

CIMG2727①

上記の内容をもとに自己紹介して頂きました(*^_^*)

英語を披露していただいたり、音楽について(歌披露ではなく)語って頂いたり・・・。

CIMG2728①

様々な内容で盛り上がった自己紹介となりました。

場の和ませ方を知っている先生方はさ・す・が!!!

CIMG2730①

CIMG2731①

極めつけはダンスで特・技・披・露!

CIMG2736①

CIMG2740①

最後はご利用者とのコミュニケーションタイム(^O^)

先生方はご利用者から質問攻めにされていました((+_+))

CIMG2743①

福祉について学んで頂けたでしょうか?

これからも教諭のお仕事頑張って頂いて、福祉分野との連携を取り合っていきましょう!

画像 4552⑪

夏祭り!(^^)!~グループホームが盛り上がっています~

ひびき荘

今年もひびき荘グループホームの夏祭りを開催しました!ご家族も参加し、新たな企画も取り入れ、ご満足頂けたのでは?と思っております。

ではご覧ください。

 

画像 4538⑨

①施設長より夏祭り開始にあたってのあいさつがありました。

「今日は思いっきり楽しみましょう!!!」

 

CIMG2676①

②リハビリ健康体操です。

理学療法士よる直接のアドバイスです。生活していく上で基本となる動作の強化を集団で、ご利用者の状態にあった運動を個別の対応で行っています。

画像 4543⑩

1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ...はい ! !

CIMG2678②

ご家族からは「ちゃんと動けてるな、いいね」、「自分達(家族)よりも動けている」、「こんなに(運動指導)してもらってるんですね!」など、驚きと喜びの言葉を頂きました。

 

CIMG2710③

③スイカたたき(スイカ割りではなく…)

CIMG2705④

ご家族との共同作業で見事スイカをたたくことができました!

スイカを激しくたたいたので、このあとは優しく切っていただきました

!(^^)!

 

DSCN3396⑤

③動いた後はランチ!! 「夏祭りメニュー+ご家族との時間」でみなさん感激のコメントを頂きました(^O^)

DSCN3391⑥

DSCN3393⑦

DSCN3397⑧

やっぱり、ご家族との時間ってとても大切(^・^)

ご利用者の笑顔・真剣な姿を改めてみることができた一日でした。

ご利用者・ご家族ともに夏祭りへのご参加とご協力ありがとうございました!

IMG_3023①

-誕生日会- 開催!!!

ひびき荘

特別養護老人ホーム 入所の利用者様が90歳の誕生日を迎えられました。

IMG_3023①

家族との写真で「笑顔」(^O^)

IMG_3026①

職員からのプレゼントを受け取り「えがお」(*^_^*)

IMG_3033①

家族との共同作業でろうそくの火を吹き消し「エガオ」!(^^)!

IMG_3035①

みんなで記念写真を撮り「え・が・お」)^o^(

笑顔いっぱいの誕生日会で職員も温かさを頂きました!

 

IMG_0638①

わっしょい百万夏まつりで踊りましたー!

ひびき荘

今年も「社会福祉法人 孝徳会」はわっしょい百万夏まつりに参加しました。

20180712161405[1]①

集合時間前から、今まで練習してきた「燃えろみんなの北九州」・「いいっちゃええっちゃ北九州」の踊りを皆で確認!

踊りは完璧!

 

IMG_0645①

暑さに負けない気持ちで会場入りしましたが、やはり暑い…。な・の・で、うちわを会場で頂きました。

 

IMG_0639①

そして、いざ出陣!(^^)!

 

128072_1[2]

踊り終了後は恒例の花火をみながら帰りました(*^_^*)

踊りにご参加頂いた方、そして参加するまでご協力頂いた皆様ありがとうございました!!!

 

CIMG2623.jpg④

介護現場に繋がる勉強会!!!

ひびき荘

平成30726日(木)法人内介護職員を主体とした介護保険についての勉強会を行いました。

CIMG2621.jpg②

サポートセンター門司の施設長を講師に迎えお話し頂きました。

CIMG2625.jpg③

①これまでの介護保険の流れ。②平成30年度の介護保険改定。③この改定によって今後、介護現場で考えていかなければならないこと。④各専門職種との連携の目的・意味など、介護保険法から現場に繋がる具体的な部分までお話し頂きました。

CIMG2617.jpg①

今回の介護保険改定から4ヶ月経過しようとしていますが、介護現場で起きていることと同時にこの介護保険がどの方向に向かっているのかを改めて考えさせられた講義でした。

「法人内連携・一致団結で更なるサービス向上に努めていきます。」

 

P1100108

猛暑を吹き飛ばす様な太鼓の音色🎶

ひびき荘

7月15日、我が施設に五平太ばやしの音色がひびき

渡りました♬

P1100080

P1100075

子供達の部と大人の部と二部構成で、子供達は歌も披露してくれました(*´ω`*)

子供達の緊張感がこちらまで伝わって来ましたが、歌声はとっても透き通ったきれいな声で、入所されている方々がとても喜ばれていました(^-^)

DSCN1270P1100108

大人の部では、パートごとのソロ演奏等があり、色んな角度からたたくことで音の迫力が変化していました!!

P1100092

演奏終了後は花束贈呈も!!!(*´ω`*)

今年の猛暑を吹き飛ばすぐらいの迫力ある演奏を本当にありがとうございました(^_-)-☆