DSC_1487

赤坂校区防災訓練に参加

1月20日に行われた地域と小学校の合同防災訓練に参加してきました。DSC_1486我々、サポートセンター本城組は、赤坂市民センターにて震度6強の地震発生から、赤坂小学校まで地域住民の方々と非難しました。DSC_1485ロープを持ち、はぐれないようグループで動きました。体育館で、各グループが無事に避難してきたことを報告し、グランドへ移動し、キャプチャ水消火器訓練、バケツリレーによる消火訓練がありました。バケツリレーでは小学5年生との共同で行い、ワイワイ行いましたが、結構な重労働だという事が、次の日に解りました。運動不足なんでしょうね、私は筋肉痛となりました(笑)。

DSC_1503そのあとに、ベニヤハウスを燃やして消防団による消火のデモンストレーションがありました。DSC_1507結構な迫力で、火があっという間に燃え広がる所を見て、火事って本当に恐ろしいものだと思いました。

キャプチャ.3PNGグランド訓練が終わった後は、体育館で徒手搬送訓練と119番通報訓練があり、うちのスタッフが代表に選ばれて、見事な通報を見せてくれました。最後は豚汁をごちそうになり、防災訓練は終了しましたが、今回、参加して、地域の方々とのつながりや、協働していく事の大切さを再確認し、色々声をかけてくださる地域の方々に感謝した一日でした。法人の経営理念に基づき、「地域の核となるべく施設を目指し・・・」日々精進してまいりたいと思いました。

CIMG7202

12月の行事 in デイサービス

昨年一年間、いろんな行事がありました。CIMG716212月は特に、目白押しで、自由が丘高校の吹奏楽部の演奏会があり、素敵な楽器の音色に聞き惚れました。110また、餅つきもありました。餅つきでは、デイサービスのご利用者も、張り切って、参加して下さいました。115おろし餅、きなこ餅、あんこ餅、ぺろりと頂きました。CIMG7145

クリスマスの飾りつけも皆さんで、ワイワイ楽しく行いました。クリスマス会もあり、CIMG7248CIMG7242美味しいお食事と、ゲーム等もあり、楽しい時間を過ごしました。皆さん、来年も元気よく過ごしていきたいとおっしゃっていました。

IMG_6544

12月の行事 in 小多機

未分類

昨年、一年間いろいろな行事がありました。年末はクリスマス会やら、忘年会やら、ワイワイ、ガヤガヤ、笑いの絶えない小多機の行事を紹介しますね。1512519040973

まず、Xmasを迎えるための準備ということで、皆さんでツリーを一生懸命飾り付けてくださいました。IMG_6541IMG_6527そのおかげで、クリスマス会は賑やかに彩られ、サンタとトナカイ?変なおじさん?からの熱い抱擁とプレゼント♡楽しく、美味しく過ごしました。IMG_0071IMG_0081

地域の方々のボランティアで、ハンドベルの素敵な音色を聴きながら、一緒に口ずさんだりもしました。IMG_0092

忘年会ではおいしい鍋を囲んで、箸が止まらない、笑顔も全開でした。IMG_0093アツアツの鍋を囲んで、一年間を振り返り、あんなことがあったね?そうやったかの~?と会話も弾んで?おかわりもして頂きました。

 

IMG_6128

初詣 in GH

明けましておめでとうございます。今年も皆様にとっていい年であります様に、一緒に初参りに行きました。IMG_6138IMG_6140

皆さん、しっかり手を合わせられ、何をお願いしているかは内緒ですが、とても真剣なまなざしでした。