IMG_3496

防災訓練(2014.10.14)

ひびき荘

消防署職員を招いて防災についての講話を行っていただきました。

また、地震体験車を活用した地震による揺れを体験し、防災意識を高め、災害に対する知識向上を図りました。

IMG_3472

机は固定されていますが、椅子は固定されておらず、予想外の揺れに椅子がどんどん後方へ下がる人や、机の脚を持っているからか、横っちょに向いていく方もいて、揺れているときは人間どうしていいかわからず固まるものだと感じました。

DSCN0628

帰宅路(10月吉日)

ひびき荘

ひびき荘からの帰り道、ふと前を向くときれいな秋の夕暮れが広がっていました。つい、横道にそれて岩屋海岸沿いを車でドライブしながら、とった景色ですがどうですか?なかなかいい夕焼けだと思いませんか?

IMG_3701

市民いっせいゴミゼロの日(2014.10.5&10.6)

ひびき荘

ひびき荘の選りすぐりの美人を集めたさわやかクリーンガールズです。 IMG_3696

ひびき荘周辺道路に落ちているゴミを一生懸命に拾いました。 空き缶やら吸い殻など、いろいろなゴミが落ちていました。4袋がいっぱいになりました。次の日も別部隊がゴミを拾いましたが、2袋はいっぱいになりました。 一日でゴミがこんなに落ちているものかと不思議に思いました。

DSCN0624

大手町病院の災害訓練(2014.9.13)

ひびき荘

 

DSCN0620

健和会大手町病院の第11回災害訓練の見学に行ってきました。

今回は地震に伴う土砂崩れ・家屋・建物の倒壊など、さまざまな設定がされており、2時間ほどの訓練でしたが、迫力のある緊迫した訓練でした。                                         病院の関係者も被災した想定になっており、職員の安否確認も行いながら、次々に患者役の方たちが搬送されてきて、リアルにTriage区分されており、段階によっての受け入れ場所が違っていたり、いろいろな工夫がされていました。                               市内にこういう取り組みを積極的に行っている病院があるということだけでも我々、福祉、医療関係者にとっては、とても心強く感じました。  またこういう機会があれば、職員の参加を促していきたいと感じました。