DSC_0158

救急救命研修 in 本城

5月23日に看護が中心となって救命救急研修が行われました。

八幡西区折尾消防署の消防隊員の方が3名、救急ボランティアが1名来られました。

67名の職員参加もあり、消防隊員の説明を皆さん熱心に聞いていました。

110

バラフェスタ2

ひびき荘

きれいなバラを見学した後は、美味しいソフトクリームで一休み。

決して、「花より団子」ではなく、休憩でたまたま、そこにソフトクリームが売ってただけ・・・(^v^)

バラフェスタは6月5日まで開催しているそうですので、一度足をのばしてみては見てはいかがでしょうか?

093

バラフェスタ1

ひびき荘

5月23日 快晴 

ひびき荘の近隣にあるグリーンパークのバラフェスタが開催されているということで、行ってまいりました。(^o^)/

赤、ピンク、白などの薔薇に囲まれて記念撮影。

日焼け対策もバッチリでしょ<(`^´)>

DSC_0131

味噌作り2016 in 本城2

ボランティアさんに出す、軽食のおにぎりをグループホームの方が愛情込めてつくってくれました。

3種類のおにぎりを握ってもらいましたが、どれもちょうどいい大きさで、ボランティアの方々も結構、おかわりをされていました。

DSC_0065

味噌作り2016 in 本城

今日は、天気も良く、湿気が大敵の味噌作りにはうってつけの日よりでした。

ご家族の方、ボランテイアの方、本城中学校のボランティア部の生徒さん、ご利用者の方々と、皆さん、一生懸命、米麹をほぐし、大豆と混ぜ合わせていました。

瓶に味噌だねを入れるときはとても楽しそうにされていました。

 

P1040812

外食ドライブ2

ひびき荘

皆さんの前には、お刺身・天ぷら等、それぞれが好きなものをチョイスして並んだメニューに舌鼓♪

普段は職が細い利用者も「美味しい!!」と箸が進んでいました。

また、窓からは芦屋の海や町が一望でき、食事前と、後に皆さん景色を楽しまれてました。

P1040820

外食ドライブ

ひびき荘

5月18日は快晴☀

マリンテラス芦屋へ、御家族も参加しての外食ドライブに行ってきました。楽しそうな表情でしょ?

P1040784

味噌作り・・・その後2

ひびき荘

ひびき信用金庫折尾支店から、ボランティアに来て下さり、味噌作りは腕力がいるので、男性の方の参加はとても助かりました。

土鍋ご飯がおいしくて、おかわりもして頂き、また豚汁を食べて、おいしい味噌に、来年もまた参加してくれることをお約束してくれました。   また、来年お待ちしておりま~す!(^_^)/~

P1040786

味噌作り・・・その後

ひびき荘

味噌作り終了後、去年仕込んだ味噌を使っての豚汁と、土鍋ご飯をボランティアの皆さんに食べて頂きました。

土鍋ご飯も、豪華3種類「筍ごはん」「そら豆ごはん」定番の「白飯」がありました。私は、豚汁が美味しくて「白飯」が進んでしまいました。食べ過ぎた~!(T_T)