お好み焼き 出来上がり

お好み焼き作り

ショートステイで、お昼ご飯に皆さんで、お好み焼きを焼いて食べました。お好み焼き作り 利用者様2ホットプレートに上手に流し込み、タイミングを見てひっくり返し、ちょっとドヤ顔が素敵です。お好み焼き作り 利用者様1

とにかく、フロアからエレベーターホールまでお好み焼きのいい香りが・・・ソースのちょっと香ばしい香りが・・・お腹がすいた~と、皆さんの美味しそうな顔を見ると、益々、お腹がすいてきた!!と、職員はへの字眉でした。

キャプチャ2

7月を振り返ってみた!

7月のイベントは七夕でした。14984905343241498490540392小多機では皆さんで、短冊にそれぞれの願いを書き込めて、IMG_5819笹に飾り付けました。キャプチャ.4PNGキャプチャ6

また、七夕をイメージしてブルーのゼリーを☆、彦星、織姫が出会えることを願って♡にくりぬいてキャプチャ.5PNG透明のゼリーをクラッシュさせて、涼しさを演出!!キャプチャ.3PNG

出来上がりを想像しながら、皆さん終始、真剣に作業していました。出来上がりを見て、「わ~!きれいな七夕ゼリ~!」と喜んでいました。7月7日は雨でしたが、施設の中では盛り上がりを見せていました。

P1070012

ひびき荘 夏の風物詩 五平太ばやし!

ひびき荘

若松の夏と言えば・・!祭り・・!そして、やっぱり”五平太ばやし”でしょっ!!

「夏が来たね~」って、夏の訪れを感じさせてくれる~毎年欠かすことのできない木槌の軽快な音♪

今年も「若松五平太ばやし振興保存会」の皆さまが7月16日(日)に来てくれました(^O^)/

P1070016

今年も暑い夏を吹き飛ばそう!

若松の伝統を受け継ぐちびっこ五平太が元気いっぱいの共演です♪会場にいる皆が笑顔と元気をたくさん頂きました!

ちびっこ五平太の決めポーズ(^^ゞ「かっこいい♡」将来が楽しみですね💖

P1070028

若手の共演による最後の乱れ打ちでは、会場も息をのむ程の迫力でした!

樽太鼓を打ち鳴らす、勇壮なパフォーマンスに皆、目が離せない様子!

会場に響き渡る音、人の心を魅了する”五平太ばやし”素晴らしかったです💖ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしています!(^^)!

IMG_0230

季節の催し ソーメン流し

サポートセンター本城では各事業所でそれぞれ、ソーメン流しを行いました。今回はグループホームでの様子を報告しますね。IMG_0226

立派な竹を職員が取りに行き、きれいに加工して、組み立てて、水を流して準備万端!!いつもと違う雰囲気に入居者様も目の奥をキラキラさせていました。IMG_0237

いざ!!そうめん流すよ~との声に皆さん一斉に起立!箸を『スチャッ!」と準備万端!戦闘態勢!!おいしく、腹いっぱい、楽しみました\(^o^)/

IMG_0207

昼食作り

グループホームで昼食を作りました。IMG_0169皆さんで野菜を切って、いっぱい切って、具材が揃ったらホットプレートにて、炒めて、炒めてそばとソースをからめて、美味しそうな焼きそばが出来上がりました。皆さん美味しそうに食べていました。IMG_0199

エレベーターから降りたら、たまらないソースの香りが!!スタッフのお腹のむしが「はらへった~」と鳴いておりました。

七夕 笹をバックに集合写真

七夕 おやつ作り in ショートステイ

7月7日は、九州地方はビックリするような大雨でしたが、当施設のショートステイでは七夕飾りを前に記念撮影を行い、皆さんとおやつ作りをしました。七夕 ゼリー完成図

その名も「七夕ゼリー」・・・ネーミングは、ひねらずストレートで勝負!!
七夕 ゼリーを作る利用者様1

皆さん真剣な顔で、容器に果物を入れて、ゼリー液を入れて、均等にを心掛けて・・・七夕 ゼリーを作る利用者様2時折スタッフのプレッシャーもなんのその!!ザ!マイペースで冷やして固まったら、プルプルの、とてもおいしそうな七夕ゼリーの出来上がり!!七夕 ゼリーを作り終えた利用者様

一仕事終わって一服、「ハイ、おつかれ~!かんぱ~い!!」「いい仕事したわ~!」と声が聞こえそうでしょう(^v^)

IMG_5163

誕生日演奏会2017

サポートセンター本城の入居者の方の誕生日お祝い演奏会が行われました。素敵な演奏は、入居者のご家族のお友達で、サックスとマリンバの音色が心地よかったです。IMG_5175

今回で3回目となる演奏会は、耳に馴染んだ曲目も多く、皆さんが楽しそうに口ずさんでいる姿はとても素敵でした。

P1060983

スモールガーデン 夏の収穫物は!?

ひびき荘

7月13日(木)にひびき荘玄関前のスモールガーデンで、

丸くて小さな可愛い実♡ブルーベリーを収穫しました!

みんなで一緒に収穫すると楽しいですね~。

濃い青紫に色づいたブルーベリーは、成熟して食べごろ!(^^)!

もちろん!その場で~旬を「パクリ」!

甘酸っぱさが口に広がります♪

目に良いと言われる~ブルーベリーを食べて、

目がキラキラ輝いていました。

P1060985

事務所裏のスモールガーデンでは、ゴーヤときゅうりの葉でグリーンカーテンができています。

夏には、もってこいの涼しげなカーテンになってきていますね♪

P1060984

そして~まだまだ収穫は、続きますよ!

葉の隙間から、「収穫しておくれ~」っと覗かせていたのは・・

まっすぐな見事なきゅうりを発見しました!!

採りたてで、きゅうりの色も青々して美味しそう~。

それから~立派なナスも収穫できました。

P1060988

収穫の締めは、収穫野菜と一緒に「ハイチーズ(*^^)v」

ちょうどその日に、社会福祉協議会から、介護サービス相談員の久保さんが来られていて、一緒に収穫のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

あとは・・・収穫した野菜が何の料理に変わるのか!?!

栄養士さん~楽しみにしています(*´▽`*)

CIMG5678

あじさいドライブ in デイサービス

SC本城デイサービスは、各曜日に分けてなるべく多くの利用者が紫陽花ドライブできるように工夫をしました。CIMG5670大半は天気にも恵まれましたが、小雨が降っている事もあり、バスの中から眺める日もありました。あじさい2

皆さん、車の中でも会話が弾み、楽しそうに窓の外を眺めたりもされていました。CIMG5665職員を真ん中に笑顔のショット頂きました。CIMG5610CIMG5631CIMG5654

いざ、高塔山に到着すると、それぞれのグループで動かれ、紫陽花を楽しまれていました。CIMG5659あじさい3集合写真もとってみたり、皆さんの笑顔は紫陽花に負けないくらい華やいだものでした。

 

キャプチャ梅

季節行事・・梅ジュース作り

SC本城の小多機にて6月の終わりに梅ジュース作りをしました。1498997911858女性陣は手順を説明せずとも、昔取った杵柄!!いえいえ、まだまだ現役よ!とスタッフに手ほどきをして下さいました。1498997900932

3ヵ月ぐらいで飲みごろになるのではないでしょうか。氷砂糖が梅エキスによって溶かされていくのをみて待つのも楽しみの一つです。