サポートセンター本城

IMG_0568

スシローに行ってきました。

サポートセンター本城グループホームでは、外食ドライブで、スシローへと、お出かけしています。IMG_0608

食欲の秋だからか、皆さん、いつもより箸がすすんでいました。IMG_0611

ここでひとつ、食欲の秋とかけまして地球と解きます・・・その心は? ・・・・・・・・・・空気(食う気)に満ちています。

な~んて、皆さん、食べすぎには気をつけましょうね♡

CIMG6107

すいかまつり in デイサービス

デイサービスでは、8月も色々なイベントを行いました。夏と言えばスイカ!スイカわりゲームを行いました。CIMG6091まずはスタッフが見本としてどういうゲームか、デモンストレーション!!CIMG6158

人数分のスイカは食べきれないので!!とりあえずビーチボールのスイカでご勘弁!!CIMG6115あっちよ!こっちよ!「はあ?どっち?」なんて声が出たり、CIMG6093右よ!左よ!前よ!後ろよ!上よ!下よ!「だからどっち?」なんて楽しそうでしたよ。

ただ、せっかく夏だから美味しいスイカは食べたい!・・・ということで、季節のおやつ作りはスイカのデザート作りになりました。CIMG6058

題してスイカをポンポンくりぬくスイカポンチ!!CIMG6036

みんなでスプーン片手にポン!ポン!くりぬいて行きました。CIMG6044そして寒天やフルーツを入れて炭酸飲料を入れて出来上がり!CIMG6042みんなで記念撮影して美味しくいただきました。CIMG6048

あ、スイカポンチはポンポンくりぬくからスイカポンチではなく、ポンチという言葉が、ヒンディ語で数字の5のことで、5種類の材料で作るという意味があるそうですよ(^v^)

 

 

 

IMG_6011

小多機 夏祭り2017 

8月27日にサポートセンター本城の小多機にて夏祭りBBQを行いました。IMG_5950IMG_5954IMG_5958この夏祭りに向けて、皆さんの手伝いもあり、準備万端、素敵な飾りつけも出来ました。1503925457464

当日はご家族の方々にもたくさん参加頂きました。15039253928851503925414295

スタッフの余興やボランティアの方の三線の音色にうっとりしながら、食べるお肉や、ひかりと大地の畑で採れた野菜はとてもおいしかったです。DSC_00411503925437617

スタッフの余興では、「麦畑」にのせて、『俺の嫁こさなる人は、どなた~?』と歩けば、皆さん笑いながら相手をして下さったり、とても楽しい時間でした。1503925369486

また、来年に向けて、何をして皆さんと楽しい時間を過ごそうか、作戦会議をしようと思います。乞うご期待!!

CIMG6203

デイサービス 大運動会

8月に、デイサービスのフロアにて、運動会を開催しました。CIMG6254選手宣誓もあり、スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うことを誓いますと言ったとか、言わないとか・・・・。

CIMG6262

CIMG6265チーム戦で、赤と青のはちまきをして、みなさんとても闘志を燃やしておりました。CIMG6215色んな種目あり、楽しく声が響いておりました。かつらをかぶると、恥ずかしそうにされる方もいらっしゃいますが、何となく皆さん、おどけてみたり、普段よりおちゃめな一面がダダ漏れで、新鮮!かわいらしい姿を見ることができました。CIMG6252

CIMG6253どちらが勝ったのか聞くの忘れてましたが、楽しく過ごしてもらえることがうれしいな~と思う今日この頃でした。

花火 手持ち花火

夏の風物詩 花火をしました(^v^)

サポートセンター本城のショートステイの方たちと花火をしました。花火 開始前待機時間2皆さん、久しぶりの手持ち花火に「なつかしいな~」花火 線香花火「線香花火は儚いな~」とそれぞれに楽しみながら楽しまれていました。花火 吹き上げ花火

吹き上げ花火も楽しみ、花火 集合写真終わった後は皆さんで集合写真をパチリ!!花火 終了後のアイス

花火 終了後のアイス2そのあとは夏の夕涼み会には欠かせないアイスクリームを堪能しました。

1501379396582

ひまわりドライブ in 小多機

8月の某日、天気のいい日にひまわりを見にドライブに出かけました。青い空に黄色い大地に満面の笑顔、IMG_5920ちょっと遠近法を使った感じになってて、EXILE風に見えるや~ん!!おっしゃれ~!1501379412163

ナイスグループショット!!のあとはちょっと一休み、1501906220198手作りのソフトクリームにご満悦!(^○^)次はどこに行こうかな~!!

001

そうめん流し in デイサービス

今年は、暑い日が続きますが、皆さん夏バテなどしていませんか?本城デイサービスでのそうめん流しの様子を少しご紹介しますね。CIMG5908

各テーブルには竹の器にきれいに盛り付けられたソーメンも用意され、CIMG5909ゆっくり、ソーメンを楽しむ方と、やっぱり、せっかくなので、流しソーメンで食べようかしら!という方といらっしゃいました。CIMG5913

何処の事業所でも、そうめん流すよーの合図で、一気に戦闘ムードになりますが、CIMG5916流れるソーメンを上手に箸でつかんで食べられていました。

025皆さんが流れてくるそうめんに夢中になっている下流の方で・・・020

「ちょっと、ここは落ち着いて食べれるわよ~!」「ほんと~!」と、上流を眺めながら、下流でそうめんを堪能されるご婦人方が、とても賢いわ~!と感心する私でございました。(^_^)

かき氷作り 完成品

暑いときのこれがたまりません!! 

暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどされていませんか?かき氷作り 利用者様3

SC本城のショートステイでおやつを作りました。かき氷作り 利用者様暑い日が続いている事もあり、リクエストが多かったかき氷を作って頂きました。

せっかくですから、氷がとける前に出来た先から、お一人づつ食べて頂きました。かき氷作り 利用者様2フルーツのトッピングも乗っており、美味しく体の中から涼みました。かき氷作り 利用者様4まだまだ暑い日が続きますので、皆さんご自愛くださいませ!!(^_^)/~

そうめん流し 全体1

季節行事 ソーメン流し in ショートステイ

ショートステイにてソーメン流しを行いました。どこの事業所もそうですが、「そーめん流すよ~!!」の合図とともに、皆さんが起立し、真剣に竹に向き合い、戦闘態勢に入りました。そうめん流し 全体2

色付きソーメンは特に力が入り「そ~めん!とったど~!!」とばかりに高らかに取って見せてくださいました。そうめん流し 利用者様皆さんいつもより食が進み、終始笑顔が見れました。

 

お好み焼き 出来上がり

お好み焼き作り

ショートステイで、お昼ご飯に皆さんで、お好み焼きを焼いて食べました。お好み焼き作り 利用者様2ホットプレートに上手に流し込み、タイミングを見てひっくり返し、ちょっとドヤ顔が素敵です。お好み焼き作り 利用者様1

とにかく、フロアからエレベーターホールまでお好み焼きのいい香りが・・・ソースのちょっと香ばしい香りが・・・お腹がすいた~と、皆さんの美味しそうな顔を見ると、益々、お腹がすいてきた!!と、職員はへの字眉でした。