p1050631

敬老喫茶♡

ひびき荘

敬老喫茶会を「認知症サポーター養成講座」終了後に、開催しました。この日は栄養課と厨房のスタッフの心のこもった手作りおやつに舌鼓p1050623

敬老おやつバイキングのメニュー

秋いっぱい!栗のバウンドケーキ  ふわふわ和風シフォンケーキ

壽印のどらやき   パンナコッタ季節のフルーツ添え

マンゴープリン季節のフルーツ添えの5品用意され、どれも美味しいと好評でした。p1050627p1050614

ご家族と一緒に楽しむおやつは、また格別でした。また、利用者のご家族同士の交流の輪も広がり、とても穏やかな時間が流れていました。

 

cimg1791

介護者教室・認知症サポーター養成講座

ひびき荘

皆さん!突然ですが、9月21日は何の日かご存知ですか?

「世界アルツハイマーデー」となってまして、北九州市でも 9月21日~1か月間 認知症啓発月間となっています。

ひびき荘では9月25日、入所者のご家族を中心に介護者教室を開催いたしました。今回は「認知症サポーター養成講座」を行いました。cimg1792

講師は在宅サポート ながさきクリニック院長の長崎修二先生をお迎えし、認知症の基礎を学びました。

長崎先生のお話は、丁寧で分かりやすく、終了後のアンケートでも「解りやすかった。自分の老後に備えて勉強になった。」等の意見が多く寄せられました。

日曜日でしたが、ご家族の方にも大勢参加頂いた事、準備等でお世話になった社協の担当さん、そして解りやすい講義をして下さった長崎先生、ありがとうございました。

p1050542

敬老祝賀会 in ひびき

ひびき荘

9月19日に敬老祝賀会が行われました。

毎年恒例となりました新日鉄住金八幡製鉄所 ブリキ工場の小倉祇園太鼓チームの皆さんが駆けつけてくれました。

おそろいの法被姿に軽快な祇園太鼓のリズム!!勇ましく!元気よく!そして若さあふれるお祝いの太鼓を奏でてくださいました。

年々、ブリキ工場の祇園太鼓チームが若返ってきて…そしてイケメンが増殖・・・(-_-) いやいや嬉しい限りで、この日は利用者も職員も、うっとりしながら、しっかり若者の肉体美?も楽しみながら・・・もちろん祇園太鼓の音を楽しみました。

img_1853

そしてこちらも毎年恒例の 夢弦塾の皆さんです。

沖縄三線の軽やかな沖縄民謡のメロディー、姐さん方のすばらしい声、沖縄民謡も素敵でしたが、途中に「赤とんぼ」等、利用者や私たちにも耳になじんだ楽曲も演奏して下さり、懐かしさもあり、自然と口ずさむ方もいらっしゃいました。

ブリキ工場の皆さん、夢弦塾の皆さんありがとうございます。来年も首を長くして待っておりますので、よろしくお願い致します。

 

img_1147

本城デイサービス敬老祝賀会

9月19日にデイサービスにて敬老の祝賀会を行いました。

美味しい敬老膳を頂き、そのあとは、喜寿や米寿の方のお祝いをしました。img_1178

今年は芸達者な職員が多く、施設長が「博多にわか」を挨拶に取り入れてみたり、手品を披露してくれた職員は、なんと手品の種明かしまでするというサービス付き♡img_1181

昔取った杵柄で、ブラスバンド部にいた職員がトランペットで素晴らしい音色の演奏してくれたり、盛りだくさんのイベントでした。img_1193

皆さんたくさん笑ったりしてました。これからもお元気にデイサービスに来て下さいね。img_1164

心より、ご長寿をお祝い申し上げます。

dscn1210

サポートセンター本城敬老祝賀会

本日は、特養・グループホームの敬老の祝賀会が行われました。

女性の方は着物を着られたり、おしゃれをされ、化粧もバッチリでした。dscn1216

102歳の方もお元気で、「おめでとうございます」の施設長の言葉にしっかりと笑顔で「ありがとうございます」と答えられていました。

今日はおやつをケーキバイキングにして、皆さんに選んでいただきました。dsc_1148

素敵な笑顔でしょ?(^◇^)

これからも、皆様のご健康をお祈りいたします。

 

dscn1209

小規模多機能型の夏祭り3

本日の夏祭りはカラオケしたり、ゲームしたり、美味しいものを食べたり、盛りだくさんでした。

その中でも、ボランティアで、林輝美琉球民謡研究所の方々が来てくださいました。心地よい三線と美声からなる琉球民謡は聞き惚れました。

最期はアンコールの掛け声も上がり、大盛況でした。

dscn1205

小規模多機能型の夏祭り1

今日は、小規模多機能型居住介護事業所の夏祭りでした。dscn1202

9月に入り、大分涼しくなりましたが、夏祭りという事で縁日でみかける食べ物がメインで、あれも、これも食べたくなってしまいます。dscn1204

ご家族の参加も多くあり、とても楽しいひと時を過ごしました。

IMG_5603

夕涼み会2

ジュースを飲みながら、カラオケをしたり、ゲームで盛り上がりました。

職員、ご家族、ご利用者みんなで輪になって盆踊りもしましたが、皆さん笑い声が絶えず、楽しく踊られていました。

IMG_5605

夕涼み会

8月20日にグループホームにて夕涼み会を行いました。

ご家族も多く参加してもらい、ゲーム会、カラオケ会と、色々楽しみがありました。2ユニット合同だったので、大賑わいの夕涼み会でした。