DSC_0659

看板犬さくら

うちの施設の看板犬のさくらちゃんですが、夏仕様にリニューアルいたしました。

チャームポイントはライオンのようなしっぽです!

これからも、さくらをよろしくお願いします。

IMG_0314

介護ロボット3

今回の介護ロボット実証の概要として

介護現場においては、少子高齢化による、さまざまな問題もあり、北九州市は特区制度を活かし、ロボット技術を導入し、介護の効率だけでなく、介護の質の維持・向上と安全性等保ちながら、介護職の負担軽減、専門性、働き甲斐を高める「先進的介護」の実現を目指した取り組みとなっています。

サポートセンター門司 施設長は、

介護ロボットを導入することで、介護負担の軽減や入居者の方の生活改善につながればと思います。今後の活躍に期待していてください!と頼もしい笑顔と意気込みを語ってくれました。

IMG_0312

介護ロボット2

7月13日に介護ロボットを活用した「先進的介護」の実証事業開始についての記者会見がありました。

選ばれた施設は「好日苑大里の里」と、当法人施設「サポートセンター門司」で、各施設、理事長と施設長が市長を囲んでパチリ!!

 

DSCN2324

介護ロボット

北九州が国家戦略特区 介護ロボットの実用化推進に向け、実証事業を市内2施設にて開始する事を発表致しました。

そのうちの1施設に、サポートセンター門司が選ばれました。

DSC_0656

施設長のいたずら

ご利用者様の家族の方から、季節の花、蒲の穂(がまのほ)を頂きました。

とても素敵な空間になっていたので、ちょっと、アイテムを足してみました。葉っぱにバッタをのせてみましたら、何人かのスタッフから悲鳴が!!

「バッタが!!」苦手な人は叫ぶよな~と、思いながら、「それストローで作ったバッタですよ」と種明かし・・・

(^v^)

P1050085 (2)

ちびっこ五平太 参上!!

ひびき荘

大人の力強い五平太ばやしも圧巻で、とても素敵だったのですが、この若松の伝統を受け継ぐちびっこ五平太に、会場からは「かわいい!!」と掛け声が、あちこちから上がりました。

木槌の軽快で、パワーあふれるお囃子に、利用者、職員ともに元気をたくさん頂きました。

来年も、パワー全開なお囃子を聞くのを楽しみにしてます。(^_^)/~

キャプチャ

響き渡る音!おと!!音!!!

ひびき荘

夏だ!祭りだ!!五平太だ!!!

ひびき荘、開設当初から夏の風物詩として、なくてはならない若松五平太ばやしの競演会が、今年もやってまいりました。

多くの五平太っこが、ひびき荘に駆けつけてくれました。

とても、素晴らしい音の響きでした。

 

IMG_5460

アトランチック★ジャイアント!

ひびき荘

「アトランチック★ジャイアント!」これは呪文ではなく、この大きなかぼちゃの名前です。

見てください!横にある私たちが、よく食する馴染みのかぼちゃとの差!!まるで、シンデレラが舞踏会に行くときのかぼちゃの馬車の様でしょ♡♡♡   ヽ(^。^)ノ

7月14日に 『ひかりと大地』の畑で収穫したものです。玄関フロアに展示してますので、是非見に来てください!