さて、梅雨真っ只中、本城のショートステイでは、恒例のおやつ作りが行われましたが、何やら皆さんで入れ代わり立ち代わり、鍋の中身を混ぜ混ぜ、混ぜまぜ、まぜ混ぜ・・・・とにかく鍋の中身が、モッテリするまで混ぜました。
そして型に入れて、冷やしてできたのが、『ジャーン!!』羊羹でした!こしあんと粉寒天と水で、とにかく火にかけて混ぜて出来上がるので、簡単にできますので、お試しあれ!!
皆さんは、母の日の由来って知ってますか?古代ローマ時代「リーア」という神々の母を讃え、感謝する為の春祭りから発祥したとされる説等、色々な説がありますが、定説となっているのは、アメリカ合衆国のアンナが亡き母を偲び、教会で「母を偲ぶ」の花言葉を持つ白いカーネーションを贈り、アンナに賛同した人が教会で「母の日」会を開いたのが始まりだそうです。赤いカーネーションを贈る習慣は、母の日制定後しばらくして、母が健在な者は「赤いカーネーション」を送ることをアンナが提案し、これが習慣化したそうです。
サポートセンター本城、ショートステイの女性利用者さまに、ゆっくり楽しくその日を過ごして頂く為に、色々スタッフが考えていました。母の日膳で胃袋を満たしてもらい、ちょっとおしゃれをして、記念撮影をして頂き、女性スタッフ交えて、女性だけで・・・これまた記念撮影、みなさん、とても素敵な表情です。6月は父の日がありますので、そのときに、男性陣のご報告を致しますね!