CIMG2213 障害①

💮祝💮  還暦🎉

ひびき荘

障害者支援施設では3月17日に還暦を迎えられた方がいます(*’▽’)

ジャーンヽ(^o^)丿

CIMG2213 障害①

赤い帽子とチョッキがお似合いです😊

少し遅くなりましたが4月18日にフロアで誕生日会を行いました❕

CIMG2217 障害②ペイント

職員からのメッセージやプレゼントを喜んで下さいました🎁

 

CIMG2221 障害③

CIMG2226 障害④

還暦を迎えたとは思えないほどお若いです⤴(*´з`)

これからも素敵な笑顔で私達職員を癒してください(^_-)-☆

めかり公園ドライブ =ЗЗ

4月18日の水曜日、快晴にて「そうだ!!ドライブに行こう!!」と、ショートステイの利用者様と一緒にめかり公園までドライブにGO!!DSCN8090

この日は本当に良い天気で、関門海峡を見ながら一休み。

サポートセンター門司からも関門海峡は見えるのですが、ここから見る関門海峡は、また違った景色で、みなさん、うっとり~。DSCN8094

「次は甘いものを持って来たいわね♡」と女性陣が口を開けば、「いや~、この景色を見ながらビールが飲みたいね~。」と男性陣。次も楽しみましょうね~と、公園を後に、施設に帰ってきて・・・写真を撮影したスタッフが「あ”~!!やらかした~!海をバックに写真撮ってな~い!!」と叫び声を上げていました。施設に帰ってきて気づいても後のまつりですから~!!残念!!(byギター侍)(ToT)/~~~

ものすごく後悔していたので、リベンジ企画を考え中!次こそは良いショットを期待しております。(^o^)丿

 

CIMG2124①幼稚園

インターナショナルな玉ねぎ収穫?!(´∀`*)

ひびき荘

4月13日 晴天🌞(≧▽≦)!!

今日は戸畑区からオハナインターナショナルキンダーガーデンの子供達が、ひかりと大地ファームに来てくれました👦👧

総勢16名の園児達が、玉ねぎ収穫に挑戦です٩( ”ω” )و

皆真剣に説明を聞いてますねぇ~( *´艸`)

早く玉ねぎを抜きたくてソワソワしてる子も・・・(*´ω`*)

CIMG2124①幼稚園

さぁ!!みんなで何個とれるかな~

Ready,set,go!!!(よ~い ドン( `ー´)ノ)

CIMG2127②幼稚園

玉ねぎいっぱい収穫してお腹ペコペコ(*´Д`)

さぁ、みんなでいっただきまーす(#^.^#)

CIMG2178③幼稚園

CIMG2169④幼稚園カゴからあふれんばかりの玉ねぎ!!!

Wow(≧▽≦)

元気な子供たちから私達職員もいっぱいパワーをもらいました😆

また来て下さいね(^o^)丿

待ってま~す😘

CIMG2153小 幼稚園

CIMG2147小 幼稚園CIMG2160小 幼稚園CIMG2146小 幼稚園CIMG2157小 幼稚園

 

1522377014751

お花見企画 in 小多機 パート2

お花見企画パート2 おやつを買いにお店に立ち寄り、大好きなおやつを選び、いざ満開の桜を見学に・・・。1522376981728

何か楽しそうなみんなの笑顔が素敵な一枚。IMG_7096桜加工

また、ご夫婦でご利用になられている方の微笑ましい、素晴らしいショット、こんな風に2人仲よく年齢を共にとっていきたいと思う今日この頃。IMG_7094

そんな二人も、仲よく、花より団子、おやつを美味しくいただきました。

キャプチャ桜

お花見企画 in 小多機 パート1

桜の満開に合わせて小多機では、お花見に出かけました。1522682151975皆さんとても素敵な笑顔で、お花見を楽しまれていました。IMG_7108

ドライブ途中で、お店に立ち寄り、其々がおやつをチョイスして、楽しいお花見へレッツ ゴ~!!1522376974954

風もちょうどよく、気持ち良い、いいお花見日和でした。時折、空を見上げては物思いにふけるような憂いのある表情に、素敵だな~と思わずパチリ!ここで、一句「ゆさゆさと 大枝ゆるる 桜かな」著 村上鬼城

CIMG1299

喀痰吸引研修会 開始!

ひびき荘

喀痰吸引研修が当法人にて開始となりました。

喀痰吸引とは、口中・のどや気管にたまった、痰・つばや鼻水を機械を使って吸い出すことです。 介護が必要な方で重度な方には、定期的な痰吸引が必要な方が多くいらっしゃいます。

CIMG1301

 

平成30年度の介護報酬改定に伴い、介護による喀痰吸引技術の必要性も厚生労働省から示され、当法人でも実施することとなりました。

これにより、口腔内の衛生を保ち、食事を美味しく食べる事にも繋がります。

CIMG1300

この研修は利用者様の想いに応えると同時に介護の質もしっかりとあげていく取り組みです。

終了まで数ヶ月間かかりますが、皆で頑張ります!

IMG_2743①

春を感じました!(外食ドライブより)

ひびき荘

ショートステイ利用者様と食事・ドライブをしました。

IMG_2750②

IMG_2763③

ショートステイ利用中の食事でも笑顔ですが、外出先で出る笑顔とはまた違った表情でした。それぞれで決めたメニューということで、お互いの味の感想を述べ合うというにぎやかな食事になりました。

IMG_2770④

その後は、春の風を感じながら川沿いを散歩しました。

IMG_2772⑤

皆で春の思い出なんかも語りながら(女子会みたいな感じで)…。充実した時間を過ごすことが出来ました。

DSCN9368①

やはず荘は盛り上がっています!

やはず荘

やはず荘に福が来た‼

節分の日の一幕です。

DSCN9271①

鬼を払ってホッとした方、疲れた方、笑みのこぼれた方、いろんな思いがみられました。

 

ある利用者がある方のために歌ったこの瞬間🎶

ひなまつりの一幕です。

DSCN9289①

とても気持ちがこもっていました(^^♪

誰のために♡歌ったのでしょうか?

 

あたたかくなり始めた今日この頃、スポーツの春!

DSCN9368①

地域交流のゲートボールでハツラツのこの姿!

「私がみんなを引っ張ります!!」

IMG_0404

❀本城陸上競技場の花見❀

本城のグループホームで、お花見に行きました。

3月末から、すごい勢いで桜の花が咲きだし、予定を変更して4月1日に、お花見ドライブ!!GH花見

本城陸上競技場に足をのばして、桜の木の下で皆さんで日光浴をしました。素敵な笑顔を頂きました。IMG_0396

こちらは本城中学校の桜の木の下でデート気分で一緒にパチリ!!