サポートセンター門司

CIMG4641

入社式・新人研修(^O^)

ひびき荘

入社式・新人研修を実施しました。

CIMG4618

3月末でもまだ肌寒いですが、桜も見ごろとなり、皆さんは新たなスタートをきります。

CIMG4620

緊張した面持ちの中、これから始まる社会人生活への意気込みが感じられました。

CIMG4619

CIMG4646

入社式の後の新人研修では、リラックスした雰囲気の中で笑い声も聞こえ、早くも打ち解けている印象を受けました。(*^_^*)

CIMG4650

辛いことや、試練がたくさん待っているかもしれませんが、最後には笑いあえる楽しい職場を新しい職員とも作っていけたらと思います。!(^^)!

CIMG4655

利用者様、そして社会に貢献できるよう孝徳会、邁進してまいります!!!

何卒よろしくお願いいたします。

DSCN9860①

まちかど介護相談室 始めました(^○^)

DSCN9860①

平成30年10月に北九州市と公益社団法人北九州高齢者福祉事業協会が協定を締結した「地域の身近な相談拠点の設置」つまり、まちかど介護相談室を孝徳会でも設置し、受付を開始しました。

介護・福祉など、な・ん・で・も、気軽にご相談ください!(^^)!

例えば

・おじいちゃんが骨折などで入院したけど、今後は家での生活が出来るかどうか心配…。

・おばあちゃんの物忘れが最近多くなって、どう対応したらいいのか分からない…。

・自分自身、一人暮らしで今後の生活が不安でいっぱいです。

・介護について相談し、いろいろ学びたいけど、どこに行って聞いたらいいのか…?

などなど(^_^;)

窓口・電話、どちらでもかまいません。(※一度、事前連絡頂ければ幸いです)

まちかど壁紙

のぼりを見た、貼り紙を見たとおっしゃって頂いたら、担当者にお繋ぎします。

IMG_0638①

わっしょい百万夏まつりで踊りましたー!

ひびき荘

今年も「社会福祉法人 孝徳会」はわっしょい百万夏まつりに参加しました。

20180712161405[1]①

集合時間前から、今まで練習してきた「燃えろみんなの北九州」・「いいっちゃええっちゃ北九州」の踊りを皆で確認!

踊りは完璧!

 

IMG_0645①

暑さに負けない気持ちで会場入りしましたが、やはり暑い…。な・の・で、うちわを会場で頂きました。

 

IMG_0639①

そして、いざ出陣!(^^)!

 

128072_1[2]

踊り終了後は恒例の花火をみながら帰りました(*^_^*)

踊りにご参加頂いた方、そして参加するまでご協力頂いた皆様ありがとうございました!!!

 

CIMG2623.jpg④

介護現場に繋がる勉強会!!!

ひびき荘

平成30726日(木)法人内介護職員を主体とした介護保険についての勉強会を行いました。

CIMG2621.jpg②

サポートセンター門司の施設長を講師に迎えお話し頂きました。

CIMG2625.jpg③

①これまでの介護保険の流れ。②平成30年度の介護保険改定。③この改定によって今後、介護現場で考えていかなければならないこと。④各専門職種との連携の目的・意味など、介護保険法から現場に繋がる具体的な部分までお話し頂きました。

CIMG2617.jpg①

今回の介護保険改定から4ヶ月経過しようとしていますが、介護現場で起きていることと同時にこの介護保険がどの方向に向かっているのかを改めて考えさせられた講義でした。

「法人内連携・一致団結で更なるサービス向上に努めていきます。」

 

DSCN8160

たけのこたけた 最終章

4月26日 晴れ

お昼ご飯は筍ごはん、皆さんのお手伝いによりきれいになった筍をスタッフの愛情の下ゆでがあってこその美味しい料理にへ~ん~し~ん!DSCN8160

筍たっぷり、美味しく炊き上がりました。各ユニットからも美味しそうな春の香りが漂っています。もちろん、味噌汁にも筍がいっぱい!!DSCN0192メニュー門司DSCN8163

木の芽はね「ポン」と叩いてご飯にのせると風味が出るよ!筍には木の芽が合うね~♡と旬の会話が弾みながらの食事は美味しく、あっという間にみなさんのお腹の中に納まっていき、お腹いっぱい、幸せになったひと時でした。

DSCN8131

たけのこたけた 第2弾

結構な量のたけのこがあったと思ったのですが、入居者様の協力で、私たちがよそ見をしている間に、一皮、二皮、いっぱい剝けてきれいな姿に!!\(◎o◎)/DSCN8157

さて、ここからは硬い節をそぎ取って、米ぬかと唐辛子と一緒に大鍋に投入。忘れてはならない、スタッフの愛情という名の呪文を唱えて、さらに注ぎいれ、交代で火の番人をしながら約4時間・・・柔らかーく茹で上がりました。

明日はどんな料理に変身するのでしょうか。好ご期待♡DSCN8132

追記

今、はやりの「インスタ映え」狙ってみました。遊び心をこの1枚に込めてみました。199号を行きかう車から春は見えたかしら。こんな処に筍生えてる!と勘違いしないかしら・・・(-_-)?

安心して下さい。筍だ~~と掘りに来た方はいません。(^v^)

DSCN8154

たけのこたけた 第1弾

4月25日(水)、サポートセンター門司に入居されている方のご家族様より、ご厚意で地産の掘りたて筍を頂きました。DSCN8139

早速、旬の筍を味わおう!!お~~!!\(^o^)/と、下処理に取り掛かりました。切れ目を入れて皮の中心にグイッとすれば、「ほ~ら簡単にむけるのよ!」と見事な手さばきで、どんどん下処理をこなしていく入居者様!DSCN8149

手際の良さに職員が任せていると、「ほ~らやってみなさい!」と職員が皮むきを指南されておりました。DSCN8141

見てください!ヽ(^。^)ノ この大きな筍。灰汁が出る前に茹でて美味しい料理に変身するのが楽しみです。

めかり公園ドライブ =ЗЗ

4月18日の水曜日、快晴にて「そうだ!!ドライブに行こう!!」と、ショートステイの利用者様と一緒にめかり公園までドライブにGO!!DSCN8090

この日は本当に良い天気で、関門海峡を見ながら一休み。

サポートセンター門司からも関門海峡は見えるのですが、ここから見る関門海峡は、また違った景色で、みなさん、うっとり~。DSCN8094

「次は甘いものを持って来たいわね♡」と女性陣が口を開けば、「いや~、この景色を見ながらビールが飲みたいね~。」と男性陣。次も楽しみましょうね~と、公園を後に、施設に帰ってきて・・・写真を撮影したスタッフが「あ”~!!やらかした~!海をバックに写真撮ってな~い!!」と叫び声を上げていました。施設に帰ってきて気づいても後のまつりですから~!!残念!!(byギター侍)(ToT)/~~~

ものすごく後悔していたので、リベンジ企画を考え中!次こそは良いショットを期待しております。(^o^)丿

 

CIMG1299

喀痰吸引研修会 開始!

ひびき荘

喀痰吸引研修が当法人にて開始となりました。

喀痰吸引とは、口中・のどや気管にたまった、痰・つばや鼻水を機械を使って吸い出すことです。 介護が必要な方で重度な方には、定期的な痰吸引が必要な方が多くいらっしゃいます。

CIMG1301

 

平成30年度の介護報酬改定に伴い、介護による喀痰吸引技術の必要性も厚生労働省から示され、当法人でも実施することとなりました。

これにより、口腔内の衛生を保ち、食事を美味しく食べる事にも繋がります。

CIMG1300

この研修は利用者様の想いに応えると同時に介護の質もしっかりとあげていく取り組みです。

終了まで数ヶ月間かかりますが、皆で頑張ります!

DSCN7917

かいごサロン

3月20日(火) かいごサロンを開催しました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのですが、この日は、わいわいカフェの「平川ひとみ」さんが講師となり、ハーブ等を特別にブレンドしたお茶の効能や身体に良いお話等をお聞きしました。DSCN7925

サロンの〆は、毎回恒例の茶話会です。日頃の介護の悩みやご自身の近況等等、話に花が咲きます。この日は若年性認知症のご本人も参加され、折り紙の箱作りにも挑戦。DSCN7926楽しい事・つらい事もみなさんと共有する事で、心が晴れやかになります。

かいごサロンは毎月第三火曜日 14:00~サポートセンター門司で開催しています。ご興味がある方は是非お問い合わせください。℡ 093-382-1117