CIMG2744①

北九州市立教育センターより教諭方が来荘(#^.^#)

ひびき荘

北九州市立教育センターより教諭方が来られました。

「中堅教諭(小・中学校)資質充実研修」ということで、社会福祉体験活動に来られました。緊張感のある社会福祉体験活動について講話の後、当施設のご利用者ともすぐに打ち解けられ、職員ともに楽しませて頂きました。

では、写真でお楽しみ下さい!(^^)!

CIMG2725①

当施設の施設長より講話を頂き、社会福祉について学んで頂きました。

CIMG2727①

上記の内容をもとに自己紹介して頂きました(*^_^*)

英語を披露していただいたり、音楽について(歌披露ではなく)語って頂いたり・・・。

CIMG2728①

様々な内容で盛り上がった自己紹介となりました。

場の和ませ方を知っている先生方はさ・す・が!!!

CIMG2730①

CIMG2731①

極めつけはダンスで特・技・披・露!

CIMG2736①

CIMG2740①

最後はご利用者とのコミュニケーションタイム(^O^)

先生方はご利用者から質問攻めにされていました((+_+))

CIMG2743①

福祉について学んで頂けたでしょうか?

これからも教諭のお仕事頑張って頂いて、福祉分野との連携を取り合っていきましょう!

画像 4552⑪

夏祭り!(^^)!~グループホームが盛り上がっています~

ひびき荘

今年もひびき荘グループホームの夏祭りを開催しました!ご家族も参加し、新たな企画も取り入れ、ご満足頂けたのでは?と思っております。

ではご覧ください。

 

画像 4538⑨

①施設長より夏祭り開始にあたってのあいさつがありました。

「今日は思いっきり楽しみましょう!!!」

 

CIMG2676①

②リハビリ健康体操です。

理学療法士よる直接のアドバイスです。生活していく上で基本となる動作の強化を集団で、ご利用者の状態にあった運動を個別の対応で行っています。

画像 4543⑩

1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ...はい ! !

CIMG2678②

ご家族からは「ちゃんと動けてるな、いいね」、「自分達(家族)よりも動けている」、「こんなに(運動指導)してもらってるんですね!」など、驚きと喜びの言葉を頂きました。

 

CIMG2710③

③スイカたたき(スイカ割りではなく…)

CIMG2705④

ご家族との共同作業で見事スイカをたたくことができました!

スイカを激しくたたいたので、このあとは優しく切っていただきました

!(^^)!

 

DSCN3396⑤

③動いた後はランチ!! 「夏祭りメニュー+ご家族との時間」でみなさん感激のコメントを頂きました(^O^)

DSCN3391⑥

DSCN3393⑦

DSCN3397⑧

やっぱり、ご家族との時間ってとても大切(^・^)

ご利用者の笑顔・真剣な姿を改めてみることができた一日でした。

ご利用者・ご家族ともに夏祭りへのご参加とご協力ありがとうございました!

IMG_3023①

-誕生日会- 開催!!!

ひびき荘

特別養護老人ホーム 入所の利用者様が90歳の誕生日を迎えられました。

IMG_3023①

家族との写真で「笑顔」(^O^)

IMG_3026①

職員からのプレゼントを受け取り「えがお」(*^_^*)

IMG_3033①

家族との共同作業でろうそくの火を吹き消し「エガオ」!(^^)!

IMG_3035①

みんなで記念写真を撮り「え・が・お」)^o^(

笑顔いっぱいの誕生日会で職員も温かさを頂きました!

 

DSC_1199

赤坂ウェルクラブの訪問!!

8月4日、今年も夏休みの子どもたちがやってきました。DSC_0030

赤坂ウェルクラブの皆さんが、SC本城に来てくれました。DSC_0029歌や朗読、対面して茶摘みや、ずいずいずっころばしの手遊びもしました。館長のギターに合わせた歌声にも皆さんうっとり、聞き惚れていました。DSC_0031

利用者さんのお顔が、見た事もないような笑顔・・・感極まって泣かれる方も・・・涙目で瞳がきらきら☆DSC_0034DSC_0043

とてもいいお顔だったので、奥さんに見せようね!とスタッフが言うと、ちょっと見せてと確認した後、この顔は奥さんには見せちゃダメ!!と言っていましたが・・・DSC_1201DSC_0051

子どもたちが作ってきてくれたメダルを首に下げてもらい、更に感極まる方も、最後は子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんに肩たたきをして下さいました。楽しい時間をすがさせて頂きました。

来年も元気で、子供たちが来てくれるのを待ってますね!!

DSC_1191

夏祭りだ~!やはず荘

やはず荘

8月2日はやはず荘の夏祭り(盆踊り大会)、地域の方たちも大勢、参加される夏の一大イベントです。DSCPDC_0001_BURST20180802175

毎年、やぐらを組みますが、今年の暑い夏の日差しの中、法人内ボランティアの男性職員が汗だく、日焼けを気にせず、頑張った甲斐あって、今年も立派なやぐらがたちました。DSC_1190

日が落ちてきたら楽しい盆踊り大会が始まります。次回、楽しい雰囲気をお届けしますね。

IMG_0638①

わっしょい百万夏まつりで踊りましたー!

ひびき荘

今年も「社会福祉法人 孝徳会」はわっしょい百万夏まつりに参加しました。

20180712161405[1]①

集合時間前から、今まで練習してきた「燃えろみんなの北九州」・「いいっちゃええっちゃ北九州」の踊りを皆で確認!

踊りは完璧!

 

IMG_0645①

暑さに負けない気持ちで会場入りしましたが、やはり暑い…。な・の・で、うちわを会場で頂きました。

 

IMG_0639①

そして、いざ出陣!(^^)!

 

128072_1[2]

踊り終了後は恒例の花火をみながら帰りました(*^_^*)

踊りにご参加頂いた方、そして参加するまでご協力頂いた皆様ありがとうございました!!!

 

razio

今日から8月です!!

楽翁荘

8月がやってきました!DSC_3156

今日からご利用者二名と一緒に、朝のラジオ体操に参加することになりました!早起きをがんばっております。(。・ω・)ゞDSC_3157

お二人とも元気に体操されていました\(^_^)/\(^_^)/