SS初詣

ショートステイ in 1月の行事

ショートステイでは毎月、色々な行事を行っています。今回は1月の行事の選りすぐりをご紹介いたしますね。お正月2

1月と言えば正月、正月と言えばお屠蘇、雑煮、おせち、初詣と色々目白押しです。お正月1お屠蘇も、「私は大きい杯でちょうだい」「いやいや私は小さいのでいいよ、あんたは飲みそうやねー」と、皆さんワイワイ楽しそうにされてました。

書初め3書初めもして、真剣な顔で書いた後は、上手にかけたでしょと皆さんちょっと自慢げでしょ?初詣1

正月と言えば、初詣でしょ!と、お賽銭を用意して行きました。手水舎で、まずこうやって、柄杓をとってねと、若い私たちに作法を教えてくださいました。初詣4皆さん、真剣にお参りしてましたが、何を願ったのかは秘密だそうです。初詣2この幸桃に触れると厄災を払い除いてくれるそうで、一生懸命撫でられる方もいらっしゃいました。初詣5今年一年が、皆さんにとって良い一年であります様に!!