DSC_1583

キャリア教育授業 第2弾

2月26日に、八幡西区の塔野小学校へキャリア教育授業の職業人として参加してきました。IMG_0952今回は生徒さん達が名前ホルダーを手作りで作成、担当の子供さんが迎えに来てくれるという演出つき!!歳とってきているもので、ちょいちょい感動して涙もろくなる私。IMG_0953今回はプロフットサル選手の方や、警察官、カメラマン、ベリーダンスインストラクターなど、いろんな職種の方々とも交流できました。私は介護士の仕事について熱く語らせて頂きました。毎回、子供たちの質問に全力で、面白要素を含ませて答えました。IMG_0984小学校6年生にもなると「少子高齢化やから・・・」という言葉も聞かれ、最近の子はしっかりしてるな。私が6年の時はもっと幼かったなと思ったりもしました。いつもあまり人気の無いフリータイムは2人ほど、戻ってきてくれて質問して下さり、少しでも介護の仕事に興味を持って頂けたらと思いました。色んな職業人の話を聞いて夢が広がればいいな~と思いました。