1495434598531

味噌作り2017 in 本城 パート2

本城の味噌作りは各階で行われており、今回は小多機での味噌作りの様子を少し紹介しますね。1495434556792ボランティアも沢山参加して下さり、職員の家族参加もあり、子供さんの姿があるだけで、フロアの雰囲気もガラッと変わりました。1495434601607

皆さん、いつになく真剣で、いついなく楽しそうで活き活きされていました。1495434547097

瓶に味噌を入れるときに、空気を抜く作業を行うのですが、しってます?野球のボールぐらいの大きさにして瓶の中壁に叩きつけるように行っていくのですが、皆さん、普段のうっぷん晴らしか、力強い投げ入れ作業でした。1495434521468その後、しっかり処理をして塩を重しとして味噌の上に置き、新聞紙で密閉し、今回の作業は完了です。秋には新味噌が頂けそうですね。