CIMG5432

季節のデザート作り in デイサービス

本城のデイサービスではおやつ作り等、色々なアクティビティをしていますが、5月は旬の食材 そら豆を使ったそら豆ミルクゼリーたるものを手作りしました。CIMG5423CIMG5418

湯がいたそら豆の薄皮をむき、包丁で細かくしてミキサーにかけ、と色々な工程を皆さんと一緒に行いました。CIMG5466CIMG5440出来上がったゼリーは豆の緑がきれいに出ており、細かく刻んだ豆のアクセントと、生クリームの飾りつけがとても素敵でした。松野様出来上がったゼリーはおやつとして、皆さんの胃袋に無事におさまりました。CIMG5445

そら豆の風味が出ていて珍しくて美味しかったよとコメントも頂きました。何より、自分たちで作ったというエッセンスも加わり、美味しさも増したのでは?

そら豆って塩茹でが一番おいしいと思っている私も、皆さんが作ったそら豆ゼリーをおすそ分けしてもらいました。soramame5美味しかったですが、その日の晩はそら豆を買って帰り、塩ゆでしてビールを飲んでしまいました。(ちゃん!ちゃん!)