DSC_1256

芋ほりと焼き芋会

11月11日にSC本城にて芋ほりをしました。まず、職員が地ならし、IMG_1187掘りやすい状態にして、利用者さんに「芋ほり行くよ~」と声掛けをしました。芋掘り1

ショートステイ、グループホーム、小多機の利用者さまが、DSC_1266ここ掘れ、ここ掘れで、素敵な汗を流しつつ、素敵な笑顔と歓喜の舞を見せてくださいましたよ。芋掘り6DSC_1262毎年、とても大きなお芋さんが、ゴロゴロと顔を出しつつ、手ごろな芋もしっかりツルにつながって出てきましたよ。しっかり乾かして、食べれる準備をしました。

芋ほりが行われた次の週に、焼き芋会が開かれました。IMG_6416IMG_9948

グループホームや小多機の方が中心に準備をして下さり、イモを濡れ新聞紙に包み、IMG_9943アルミホイルに包み、準備万端!IMG_1265あとは若い衆にお任せして美味しい焼き芋が出来上がるのを待つばかりです。IMG_1272途中、やっぱり、若いもんには任せられん!という場面はありましたが・・・、無事に大きなイベントは終了できました。